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ポロック復活!

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元BAR代表のクレイグ・ポロックが、新たなエンジン・サプライヤーを率いて2013年にF1活動を開始することを発表した。
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F1は2013年から1、6リッター/4気筒ターボ・エンジンを使用する見込みだが、元BAR(ブリティッシュ・アメリカン・レーシング)代表のクレイグ・ポロックが新たなカスタマー・エンジン・サプライヤー、PURE社(Propulsion Universelle et Recuperation dEnergie)を設立し、新レギュレーションの下、F1チームにエンジンを供給する意向を発表した。また、このプロジェクトのためにマネジメントおよびテクニカル・パートナー陣営が集められ、その中には元ルノーF1のマネージング・ディレクターだったクリスチャン・コンツェンや、航空宇宙エキスパートのロビン・サウスウェルらが含まれている。PUREはメカクロームとIFPエネルジー・ヌーベルが所有するTEOSパワートレイン・エンジニアリングと契約、エンジンのデザイン及び製造のサポートを受ける。エンジン・デザイン責任者は1970年代にルノーのターボ・エンジンのプロトタイプ製作に関わり、1990年代にプジョーのF1エンジン製作を率いたジャンーピエール・ボーディ。それ以外の重要スタッフも、全てF1かル・マン・レースの経験を持つ面々だと言う。また本社はスイスにあるが、技術的なプロジェクトはフランスで行われるとのこと。そしてPUREはすでにFIA会長ジャン・トッドとバーニー・エクレストンの支持を得ており、ポロックは「2013年にF1パワー・トレイン規則が変更されることによって、PUREは他業界への導入に向けて将来の技術をテストし、確認するためのプラット・フォームを得られることになる」と意欲を語っている。

ジャック・ヴィルヌーヴのマネージャーとしてF1に参入し、BARを率いたあのポロックがF1の現場に帰って来る。しかも環境に配慮したエンジンをF1に導入するための取り組みを推進しているジャン・トッドが「我々はF1にPUREが参入することを歓迎したい。2013年の規則変更は、F1により低コストで、環境に配慮し、燃費向上のためのテクノロジーを導入するために進められて来た。PUREがFIAの新規則に従ったパワー・トレイン開発に於いて、大きな成功を収めることを願っている」と、既にポロックの参入を歓迎するコメントを発表している。
既に終ったと思われていた男が、最も先を行く分野で、再びF1制覇を目指して帰って来る。素晴らしい。これぞ痛快。