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コスワース「2チーム保証」

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コスワースは、2012年からエンジン供給が2チームに減るが、ライバルから最低2チームの顧客を保証されている、と明かした。
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コスワースは2010年新規参入組のロータス、ヴァージン、HRTの3チームに、ウィリアムズを加えた4チームにエンジンを供給していたが、昨年チーム・ロータスはルノーエンジンに移行、2012年からはウィリアムズもコスワースからルノーに変更。これで、2014年の新しいV6エンジン導入を前に、コスワースの供給相手はヴァージンとHRTのみとなる。F1復帰にした際、コスワースはプログラムを持続可能なものにするためには最低限のカスタマー数が必要だと述べており、2チームだけで生き延びることができるのかと質問されたマーク・ギャラガーは「大丈夫だ。我々は各カスタマー契約を別々の取引と捉えており、エンジン、トラックでのサポート、開発、マシンの個別調整といった固定費があり、個々の取引に利益が生じている。2012年に関しては、3つから利益が出ていたものが2つになるだけだ」と答え、大きな影響はないとした。またティム・ルーシスCEOは「2010年、我々は主に新チームに供給していたが、彼らが生き残るかどうかは誰にも解らなかったし、それらのチームの1つが消失する可能性を考慮に入れておかなければならなかった。4番目のチームとしてウィリアムズが来てくれたのはむしろボーナスだったんだ。我々には顧客保証もあり、フェラーリ、メルセデス、ルノーは最低でも2つのカスタマーが我々の元に残ることをコミットしている。3つならば理想的だがね」

またも下位チーム御用達となってしまったコスワース。ヴァージンとHRTでは現状、ポイント・ゲットも望めない状況だが、ルーシスは「4気筒にはコスト抑制デバイスがなく、我々はカスタマーからの支払いに依存するしかなかったが、V6でありば開発コストをかなり効果的に制限できる」と付け加えた。つまり、コスワース的には充分ビジネスになっている、とのこと。